【終了しました】ゴールデンウイークの行事について

震災遺構門脇小学校では、ゴールデンウイーク期間(4.29-5.7)に親子で減災を学ぶ各種プログラムを行います。

4.29-5.7
防災・減災スタンプラリー
展示を見学しながらスタンプラリーをしてみませんか?館内6か所に設置された設問(こんな時、あなたならどうしますか?)に用意された5つの回答から1つを選んでスタンプを押していきます。どのような選択をしたかで「自分の防災タイプ(傾向)」が分かります。

5.5
減災絵本の読み聞かせ&防災グッズ体験

NPO法人 防災士会みやぎが作成し、今年で10年目となる減災絵本「リオン」の読み聞かせを行います。絵本を通して災害がどのように起きるのか、災害が起きたときにどうすることが大事なのかを学んでみませんか?
また、読み聞かせの後は、身近なもの(ペットボトルなど)から作れる防災グッズを紹介します。

5.4/5.6
段ボールベッド組み立て体験

避難所に準備はされているけれど、なかなか触る機会はない段ボールベッドの組み立てを体験できます。いざという時のために組み立てを経験してみませんか?門脇小学校の体育館で行うので、避難所と似た環境での体験ができます。

〇全て参加費無料です
〇参加特典がもらえます
〇大人のみでも参加可能です
※入館料は必要です
※宮城県内の小中学生は、学校配布の無料パスポートを提示することで、無料で入館できます(土日祝日に限る)

絵本読み聞かせ(5.5)と段ボールベッド組み立て体験(5.4/5.6)は事前申し込みいただけます。
参加ご希望の方は申し込みフォームより、申し込みください。
申し込みフォーム→https://forms.gle/EUF3ZRfT5kynCpoP6